2005-01-22から1日間の記事一覧

言の葉の魅力。

上掲の文章を書いているときに思ったのだが、ある種の外国人たちを日本語で書くときに「名前・性」ではなく、「名前=性」で表記されることがある。「ジョン=ケージ」とか「レヴィ=ストロース」とか。これって何でだろう。不思議だ。 確か本田勝一が日本語…

面白い。

上記のように、望月さんとぼくとで議論が展開しているわけだが、これは非常に面白い。こうした一種の思考実験を他者と(特に望月さんのような立場が全く異なる人と)共有して行えることは、ぼくのような駆け出しの編集者/ライターにとっては非常にスリリン…

望月さん(id:motidukisigeru)のはてな日記でのぼくの文章への反論(id:motidukisigeru:20050122)を引用する。 一つの作品を作る際、作り手は、無数の記号を操作します。一方、作品を見て、受け手が認知する記号というのは、その中のごくわずかです。 一本…

10時頃起床。朝食をとり、仕事をするもはかどらず。昼食後、急激に体調が悪くなり、休む。夕方、伊藤剛さん(id:goito-mineral)の家に忘れものを取りに行き、夕食をとる。批評の困難さについてあれこれ語る。伊藤さんに教えてもらった評論家入門―清貧でもい…

望月さん(id:motidukisigeru)が更にぼくに再質問をされたので、とりあえず、一つだけ返答させていただきます。 望月さんのid:motidukisigeru:20050121によれば、 さて、オタクジャンルに限らず、エンターテイメントのほとんどは、記号に分解できます。 例…